大人の学習障害 これからの就職活動

これからの息子の就職問題について書いていきます

発達障害とは何か

改めて、発達障害とは何かと問われると、私は今の段階ではよく分からないと言うだろう。

 

我が息子がLD(学習障害)だから、その資料などはよく読む。

 

今回、他の障害に関する資料よく読んでみました。

ADHD/ADD(注意欠陥・多動性障害)

特徴   不注意で気が散りやすく、

何かを思いつくと衝動的に行動してしまう。やらなければいけないことをなかなかやらない。

 

ASD(自閉スペクトラム症)

特徴   自閉症高機能自閉症アスペルガー               症候群などを含めた障害の総称

 

LD  (学習障害)

特徴  

他の面は問題なく、ある特定なことだけ異常に出来ない傾向がある。

と色々な発達障害がある。

この障害一般の人が判断するのは到底無理な気がする。

 

うちの子は幼少の頃から、アレっと思う所はたくさんあり、かと言って、大きくなればマシになるだろうと思っていました。

とうとう、社会人なる時期がちかづいてきた。

息子が就職するにはどうすればいいか。

今から、色んな試みしてます。

また、進展したら、ブログ書きますね。