大人の学習障害 これからの就職活動

これからの息子の就職問題について書いていきます

知能テストを受けるあたって

8月15日に我が息子は3時間に渡る知能テストを受ける予定をしています。

このテストを受ける意味は障害者手帳を申請する為なんです。

障害者手帳には身体、知的、精神の3種類あります。

発達障害者が障害者手帳取得する時は『精神障害者保健福祉手帳』になります。

精神障害者保健福祉手帳には1~3級があり、1級が1番重いです。

我が息子も申請するつもりですが、認定されるとしても3級だと思います。

正直、精神障害者手帳を持たせるように手続きするのは本当は嫌でした。

我が息子な障害者のレッテル貼る…

(このブログを読んで嫌な思いしている方がいると思いますが、正直な気持ちです。)

我が息子はある専門学校に通ってるのですが、担任にこのままじゃ国家試験には合格しないし、就職も難しいです。と言われ。

現実的にやっぱり…そうか……。

就職出来ないと本当に…これは社会人引きこもりになるではと頭をもたげてきました。

だから、息子を理解してくれる会社を探して生活を出来る地盤を作ってあげていきたいと思っています。

補足ですが

精神障害者保健福祉手帳は身体障害の手帳と異なり、2年ごと更新です。