大人の学習障害 これからの就職活動

これからの息子の就職問題について書いていきます

知能テストの結果

ご無沙汰してます。

知能テストの結果でました。

f:id:nokuseku:20170917171639j:plain

f:id:nokuseku:20170917171702j:plain

詳しくは書けないのですが、うちの子ASDだそうです。 これから、障害者職業センターに予約することと、障害者手帳を取得にむけようと思います。 手帳を取るのはメリットデメリットがあります。 就職するのに、発達障害をカミングアウトするかしないか、ほんと問題が沢山ありますが、、、頑張るしかないですね。

ただ、息子のために精神科クリニックに通ってみて、少しだけ分かったこと。 明らかに先天的に精神障害の人もいれば、鬱病、買い物やギャンブル依存症認知症や様々状態で病気にきてる 一昔前はまだ今より人口も多くて、多少仕事出来ない人がいてもなんとかなった時代。まあ、仕事内容にもよりますよ。

今の時代、平均以上の仕事を求められてるのが当たり前だから、 要領悪い人は大人でもいじめられてしまいますよね。 こんな事考えてるとほんまに寝られない。 息子は自分の人生をちゃんと考えているのだろうか。