大人の学習障害 これからの就職活動

これからの息子の就職問題について書いていきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事

ある日の出来事なんですが、少し前からもしかしたら、こういう目にあうのではということが起きました。 息子があるコンビニに入った時にクレジットカードの契約をしてしまったのです。 家に郵便屋さんが来たので、発覚しました。 もちろん、受け取り拒否です…

発達障害者の生きづらさ

発達障害の為に生きづらさを感じるのは当たり前だと思います。 我が息子に関してはビックリするぐらい仕事ができません。 極端に物覚えが悪いです。 ものすごい単純な事柄でも覚えれなかったりで。 で、やっかいなのは自分はちゃんと出来てると思っていると…

知能テスト

LD

こんばんは。 昨日、3時間に渡る知能テストを息子が受けてきました。 かなり疲れたようです。 結果のレポート出来るまで一ヶ月かかるそうです。 それを参考に就職活動を進めていきたいです。

運転免許の仮免までの道のり

やっとこさ、最近、息子が仮免の筆記合格しました。 自動車学校だけじゃ全然筆記が合格しないので、どうしたものかと思い、なんかテキストないかと探してました。 で、あるサイトで教材発見!やっと5回目で合格! とにかく、毎日勉強しろって言い続けました…

自殺しなかった息子

タイトルちょっと大袈裟かもしれない。 でもね、 イジメは保育園からはじまった。 小さい時は、おとなしくて少食で良く吐く子供でした。 手がかかる子で、何やらしても遅いし、色んな課題を与えても出来ないしで。 よく、保育園の先生に私は注意されてました…

障害年金の申請

LD

こういうことに疎いので全然知らなかったのですが、障害者手帳を取得しても年金は発生しないようです。 障害年金を取得する為には、手帳とは別に申請しなくてはなりません。 申請先は最寄りの年金事務所の窓口になります。必要書類もここで受け取れます。 こ…

知能テストを受けるあたって

LD

8月15日に我が息子は3時間に渡る知能テストを受ける予定をしています。 このテストを受ける意味は障害者手帳を申請する為なんです。 障害者手帳には身体、知的、精神の3種類あります。 発達障害者が障害者手帳取得する時は『精神障害者保健福祉手帳』にな…