大人の学習障害 これからの就職活動

これからの息子の就職問題について書いていきます

発達障害の診断を受けるには

ある友人に、息子がLD(学習障害)だということは言っていました。 

精神科に行って、診断を受け認定を受け、障害者手帳を取得すればいいとアドバイスを受けました。

 

しかしながら、重い腰はなかなか上がらず、現実を正直受け止められないと思ったからです。

 

 

ちなみになのですが、我が県内の精神科が全て障害の判断テストを受けれるわけじゃないんです。

発達障害の診断はかなり難しく、専門医による慎重な判断がいる。

最近になってようやく発達障害が認知されてきたが、大人の発達障害を診察してくれる所が少ない。

私たちは医療関係の友人から、個人病院を教えてもらって、自ら電話して、何ヶ月以上待ちという中をタイミングよく、トントン拍子で診察にこぎつけた。

 

皆さんは、やはり発達障害障害者支援センターというところに問い合わせをしたら、診察してくれる病院を案内してくれるはずです。